めざせアトランタでPart-Time MBA
アトランタ駐在、ビジネススクール合格/MBAを目指し奮闘する日々を綴るblog
PROFILE
TAROH
  • Author:TAROH
  • GEORGIA州ATLANTAの日系企業に勤務する今年米国駐在6年目を迎えるサラリーマン32歳。ローカルビジネススクール入学とパートタイムでのMBA取得を目指し日々奮闘中。妻子供2人と共に2004年7月SOUTH CAROLINA州よりGEORGIA州へ引越し、現在に至る。横浜市港北区出身。大学時代は体育会系運動部に所属、運動に明け暮れる日々を過ごす。成績不振のためGMATでの挽回を期す。趣味はダイビングとテニス。
  • RSS1.0
  • CALENDAR
    05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    RECENT ENTRIES
  • 博打?(11/06)
  • 第一回GMAT(大敗)(11/05)
  • 来客(10/18)
  • これだから分らない株(10/03)
  • Myrtle Beach Trip(09/26)
  • またしても(09/21)
  • Ishares MSCI Brazil(09/18)
  • Huntsville Trip (09/13)
  • デルタ航空の危機(09/12)
  • Aftermath of Katrina(09/05)
  • RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
  • 2005年11月 (2)
  • 2005年10月 (2)
  • 2005年09月 (6)
  • 2005年08月 (9)
  • 2005年07月 (5)
  • 2005年06月 (9)
  • 2005年05月 (8)
  • 2005年04月 (13)
  • 2005年03月 (9)
  • CATEGORY
  • General (50)
  • TOEFL (5)
  • MLB (2)
  • Stock (2)
  • Brazil (2)
  • Atlanta (2)
  • LINKS
  • TOEFL 無料Structure演習
  • Robinson College of Business
  • MLB.TV
  • SEARCH


    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
    5月半ばの焦り
    もう5月半ばだが、やはり勉強の方は独学で進めていると思ったように捗らない。TOEFLまでは良かったのだが、GMATやEssayの進捗が遅れている。当初GMATは今月受けようとしていたのだが、来週、再来週と連続で出張も入っているため来月に計画を変更した。このまますぐにGMATを受験しても準備不足が露呈し目標スコアへの到達が困難な可能性があるのでもう少しだけ粘ってみたいと思っている。

    私の第一志望のビジネススクールは願書〆が9月1日なので基本的にGMATを受けるチャンスは数回しか残されていない(月1回、年5回max)。とは言うものの1回の受験料が$250と半端な額ではないので、そう何回も受けれる筈もないのだが。今回受験するBSは2校のみなので第二志望という言い方はおかしいのかもしれないが、2校目は願書〆が11月1日と遅く、ある意味滑り止め的な感覚で考えている。2校共撃沈したらThe Endであるが。この2校目、ランク的には今ひとつなのだが内容的には悪くはなさそうだ。スクールのロケーションの問題や授業料等を考えると、やはり第一志望を何とかしたいので、ここ1,2ヶ月が山場であると考えている。

    私が受験するビジネススクールのApplicationは、①GMAT、②大学の成績、③業務経験(レジュメ)、④Essay、⑤推薦状の5点セットが必要で、インタビューは原則行われない。オープン・ハウスと呼ばれる大学説明会が定期的に開催されており、その場でAdmission CounselerやFacultyと直接会って話をすることが出来る。このオープン・ハウスも6月の参加を計画している。

    上記Application Componentsの内、GMATは言うに及ばす、Essayが厄介で、所謂なぜMBA?,あなたの短期及び長期目標は?、卒業後の具体的なキャリアパスは?、あなたの経験を通してクラスにどういった貢献ができるか?等の質問に答えていかなければならない。概ね頭の中では固まりつつあるのだが、実際に英文で書き出すということをしていない。時期的にはかなり遅いのだろうけれど。誰もがEssayは非常に重要で短期で仕上げるような代物ではないと言っている。確かにその通りなのだが、私の希望校はGMATを最重要視しているようで、次点が大学時代の成績(悲)なのでEssayの比重はそれほど大きくはないようだ。ここら辺がHarvard等のTop 校と2nd Tier、3rd Tier校の違いだろうか。

    それにしても大学の成績は今更どうしようもないので、これで脚きりされてしまうようであれば、それはそれで仕方がないと思っている。個人的には社会人を10年もやってきて、今更成績とか言われても困ってしまう。もちろん成績は良いに越したことは無いのだがもう少し勉強しておけば良かったなどと悔やむ気持ちも一切ない。過去は過去である。自分は今この時を精一杯頑張っているので、それで十分であり、いちいち過去を気にしている暇はない。とは言うものの、、、GPA換算で3.0と、一般学生の平均を下回っているので流石に拙いという気持ちはある。しかしこれも運命、致し方なし。恥かしい限りだが学生時代の4年間は勉学に手を付けたことはなく、ゼミにもあまり出席せず、試験は適当にこなしていたあたり当然の結果と言えよう。せめてもの救いは法学部出身ということか。米国ではLaw学科に対する評価は他よりも若干上に位置しているような感覚を受けるので多少甘く見て貰えることを期待する。

    推薦状については、South Carolina駐在時代の元米国人上司及び同僚の米国人から了解を得てはいるが先方の予定もあるし、タイミング的には、こちらもそろそろ始めなければならない。

    実はこういう時に限って仕事も忙しくなってくるもので、来週、再来週と立て続けで出張となってしまった。来週は(火)からDetroit, Chicago, New Yorkと駆けずり回らなければならなくなった。出張自体はオフィスにいる時よりも解放感があるし色々な都市を回るので好きなのだが、ここ3ヶ月に限って言うと正直行きたくないというのが本音だ。特に来週は日本からの出張者との同行訪問になるので多少気疲れしそうではある。

    かなり話が脱線してしまっているが来週の楽しみが一つ。
    (金)のNew York Yankees vs New York Mets戦だ。3枚のチケットを確保しているので出張者を連れて行こうと思っている。わざわざ日本から来ているのだし折角の機会なので是非観戦して貰おうと思う。彼等もきっと喜ぶに違いない。このヤンキース・メッツ戦はSubway Series(地下鉄シリーズ)と呼ばれ(相互の球場を地下鉄で行き来できるから)、即売り切れとなる超人気シリーズだ。恐らく日本の旅行会社も、このシリーズはダブル松井の登場ということでNew Yorkツアーに試合観戦を盛り込んでいる筈だ。実際、かなり前から予約を申し込もうと思いトライしたのだが全てソールド・アウトだった。だがどうしても行きたい気持ちが強いので球場に行ってダフ屋を捕まえてでも観戦しようと当初は考えていた。けれども確実性にかけるし出張者が一緒なのでやはり無理だと途方に暮れていた。そんな折New Yorkの日系商社に勤めている友人に連絡を取ったところ、何と年間契約のかなりいい席を知人から額面($36)で譲って貰えるというではないか。しかも幸いにしてちょうど3席分。この度の友人の心遣いには感謝の気持ちで一杯だ。

    かくして来週は仕事に励み、出来れば勉強もしたいところだが、週末は存分に息抜きをしたい。ゲーム明けの翌日(土)もしばしマンハッタン探索にでも勤しもうと考えている。メトロポリタン美術館も是非訪問したい。今週末は家族サービスして来週は我慢して貰いましょう。

    ところで来週の19日はStar Wars 三部作の最終話(Revenge of the....)が米国で封切となる。たまたまNew Yorkに到着する日だが、何とかトライしてみたいものだ。相当な混雑が予想されるので難しいかとは思うが、いずれにしても来週は仕事、遊び、勉強と盛り沢山である。








    【2005/05/13 23:07】 General | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
    この記事に対するコメント

    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する


    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL
    →http://taroh.blog3.fc2.com/tb.php/27-31e3f05b

