めざせアトランタでPart-Time MBA
アトランタ駐在、ビジネススクール合格/MBAを目指し奮闘する日々を綴るblog
PROFILE
TAROH
  • Author:TAROH
  • GEORGIA州ATLANTAの日系企業に勤務する今年米国駐在6年目を迎えるサラリーマン32歳。ローカルビジネススクール入学とパートタイムでのMBA取得を目指し日々奮闘中。妻子供2人と共に2004年7月SOUTH CAROLINA州よりGEORGIA州へ引越し、現在に至る。横浜市港北区出身。大学時代は体育会系運動部に所属、運動に明け暮れる日々を過ごす。成績不振のためGMATでの挽回を期す。趣味はダイビングとテニス。
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    私の健康法
    日々の仕事の疲れや勉強に対するストレスは誰にとっても大変なものだ。自分もその一人で日々のストレスに加え睡眠不足とも闘いながら如何にして健康を維持する方法についてそれなりに考え、実行している。

    その中で最も効果があると実感したのが「全身浴法」だ。簡単に言えばお風呂に入ることなのだが、私の全身浴法には2パターンある。このパターンを組み合わせることによってストレスや疲れを一掃し、又運動不足の解消をすることが出来る。

    巷では「半身浴」というものが流行っているらしいが、私の基本はあくまでも「全身浴」だ。

    パターン①
    多少ぬるめに感じるお湯に45分程浸かる。しばらくすると心拍数が徐々に上がり血管が拡張を始め発汗作用が促される。この発汗がまるでサウナに入っているかのような心地よさをもたらす。この時、単に浸かるだけでは時間が勿体ないので、テキストや小説などを読む。

    このパターンはストレス解消には持ってこいなのだが、運動不足の解消には繋がらない。理由はぬるま湯では心拍数のレベルがある程度まで上がるとそれ以上にはならないためカロリーの消費が行われないためである。

    そこでパターン②、
    少し熱いくらいのお湯に5分ほど我慢して浸る。熱いのでいきなり全身から浸るのは危険なので、1分ほど腰まで浸かり、その後全身へと一気に進める。この急激な熱によって今度は逆に血管が収縮し、心臓が無理して血液を全身に送り出そうとする。これがまるで運動しているかの如きカロリーを消費する。浸かったら心拍数が落ち着くまで休憩し、これを6回ほど繰り返す。

    このパターン②、元々、新陳代謝が良い方だとは思っていたが、その発汗量の多さには改めて驚かされる。実際に運動するわけではないので、足腰を鍛えることは出来ないのだが運動不足の解消にはなっていると思う。

    以上2パターンあるが、これを1日おきに進める。入浴後は500ml入りのミネラルウォーターを2本は飲んでいるだろうか。これで心身共にリフレッシュが可能だ。

    健康法としては、他にも足裏マッサージがあるが、それは次回に。




     
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    【2005/06/04 06:20】 General | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
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