めざせアトランタでPart-Time MBA
アトランタ駐在、ビジネススクール合格/MBAを目指し奮闘する日々を綴るblog
PROFILE
TAROH
  • Author:TAROH
  • GEORGIA州ATLANTAの日系企業に勤務する今年米国駐在6年目を迎えるサラリーマン32歳。ローカルビジネススクール入学とパートタイムでのMBA取得を目指し日々奮闘中。妻子供2人と共に2004年7月SOUTH CAROLINA州よりGEORGIA州へ引越し、現在に至る。横浜市港北区出身。大学時代は体育会系運動部に所属、運動に明け暮れる日々を過ごす。成績不振のためGMATでの挽回を期す。趣味はダイビングとテニス。
  • RSS1.0
  • CALENDAR
    09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    RECENT ENTRIES
  • 博打?(11/06)
  • 第一回GMAT(大敗)(11/05)
  • 来客(10/18)
  • これだから分らない株(10/03)
  • Myrtle Beach Trip(09/26)
  • またしても(09/21)
  • Ishares MSCI Brazil(09/18)
  • Huntsville Trip (09/13)
  • デルタ航空の危機(09/12)
  • Aftermath of Katrina(09/05)
  • RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
  • 2005年11月 (2)
  • 2005年10月 (2)
  • 2005年09月 (6)
  • 2005年08月 (9)
  • 2005年07月 (5)
  • 2005年06月 (9)
  • 2005年05月 (8)
  • 2005年04月 (13)
  • 2005年03月 (9)
  • CATEGORY
  • General (50)
  • TOEFL (5)
  • MLB (2)
  • Stock (2)
  • Brazil (2)
  • Atlanta (2)
  • LINKS
  • TOEFL 無料Structure演習
  • Robinson College of Business
  • MLB.TV
  • SEARCH


    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
    謙虚さ
    風呂に入って本を読んだり、勉強したりするのは私の日課だが、湯船に浸かりつつ窓外の林を眺めながらふと人生について考えることがある。

    人生における「謙虚さ」とは私が大切にしている言葉である。

    この世の中には社会で大成功を収め、これ以上の幸せはないと人々の羨望を集めていた人がいつの間にか没落を遂げているという例が少なくない。

    人は往々にして家族や友人、会社の同僚など実にたくさんの人々に支えられながら成功を収めているにも関わらず、その要因を自分の能力のお蔭と考えてしまい自分でも気づかぬうちに少しづつ傲慢になって行くことで周囲の協力が得られなくなるというスパイラルに陥り没落していく。

    つまり人生を生きる上で「謙虚さ」というものを忘れてしまうことから成功が長続きしなくなるということを意味している。

    こんなことを聞いたことがある。

    宇宙には「ある意思」が存在し、生きとし生けるものを善き方向に生かそうとする力が働いているのでその善き方向に心を向けて直向に努力すれば必ず素晴らしい未来へと導かれる、一方で謙虚さを失い利己的になっていくと、この意思に反する形となり成功も長続きしないと。

    人間は欲望の塊なので基本的に利己心を抑えることは難しいのだと思うが、常に謙虚な姿勢を続けることによってこの利己心を抑制し、心を整えることが出来れば人生

    イギリス人の思想家にジェームズ・アレンという人が著書の中でこう綴っている。

    「人間の心は庭のようなものです。それは知的に耕されることもあれば野放しにされることもありますが、そこからは、どちらの場合にも必ず何かが生えてきます。もしあなたが、自分の心の庭に、美しい草花の種を蒔かなかったなら、そこにはやがて雑草の種が無数に舞い落ち、雑草のみが生い茂ることになります。優れた園芸家は、庭を耕し、雑草を取り除き、美しい草花の種を蒔き、それを育み続けます。」

    人生における成功は人それぞれに解釈の仕方があるのだろうけれど、それを達成したいと思うのであれば心の中にある利己心(雑草)を取り除き、謙虚さ(美しい草花)という種を蒔いて心を整える(知的に耕す)ことが大事であり、ひいてはそれが仕事や学業の成果にも結びついてくるということなのだろう。

    やはり人間、どんなに優秀でも、どんなに偉くなっても、この謙虚さを持ち続けることが大事であると思う。 






    【2005/06/07 01:12】 General | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
    この記事に対するコメント

    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する


    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL
    →http://taroh.blog3.fc2.com/tb.php/36-48202080

