めざせアトランタでPart-Time MBA
アトランタ駐在、ビジネススクール合格/MBAを目指し奮闘する日々を綴るblog
PROFILE
TAROH
  • Author:TAROH
  • GEORGIA州ATLANTAの日系企業に勤務する今年米国駐在6年目を迎えるサラリーマン32歳。ローカルビジネススクール入学とパートタイムでのMBA取得を目指し日々奮闘中。妻子供2人と共に2004年7月SOUTH CAROLINA州よりGEORGIA州へ引越し、現在に至る。横浜市港北区出身。大学時代は体育会系運動部に所属、運動に明け暮れる日々を過ごす。成績不振のためGMATでの挽回を期す。趣味はダイビングとテニス。
  • RSS1.0
  • CALENDAR
    09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    RECENT ENTRIES
  • 博打?(11/06)
  • 第一回GMAT(大敗)(11/05)
  • 来客(10/18)
  • これだから分らない株(10/03)
  • Myrtle Beach Trip(09/26)
  • またしても(09/21)
  • Ishares MSCI Brazil(09/18)
  • Huntsville Trip (09/13)
  • デルタ航空の危機(09/12)
  • Aftermath of Katrina(09/05)
  • RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
  • 2005年11月 (2)
  • 2005年10月 (2)
  • 2005年09月 (6)
  • 2005年08月 (9)
  • 2005年07月 (5)
  • 2005年06月 (9)
  • 2005年05月 (8)
  • 2005年04月 (13)
  • 2005年03月 (9)
  • CATEGORY
  • General (50)
  • TOEFL (5)
  • MLB (2)
  • Stock (2)
  • Brazil (2)
  • Atlanta (2)
  • LINKS
  • TOEFL 無料Structure演習
  • Robinson College of Business
  • MLB.TV
  • SEARCH


    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
    第1回TOEFL
    今日TOEFLを受験した。

    自宅から片道49マイル、1時間かけてDecatur近くのThomson Prometric Centerまで行って来た。

    TOEFLを受験したのは今回が初めてだが、帰りの車中では何度も溜息をついていたと思う。

    結果は、L 25, S 11-28, R 25 の203-260 。

    Listening, Structure, Reading までは順調に進んだが、最後のTWEでしくじってしまった。

    簡単なテンプレートを書いたまでは良かったが、Argumentでいづれかのサイドを選択する際に迷いが生じ、その迷いから途中でサイドを変更するという失態を犯してしまった。

    苦手なsubjectではあったが、ここまで酷いと言い訳にならない。

    そもそも最初の時点で構想を練りきれなかったのが拙かったのだが、そのまま流れに任せて書き始めてしまったので途中で時間が足りなくなってしまった。

    結果的に残り30秒で結論を書き殴るという事態になり、挙句の果てにミススペルも犯して尻切れトンボ状態。途中でストーリーに変更を加えたので、今回は結論を先に書いておくこともせず、又スペルミスを訂正する暇もなく敢え無く撃沈した。

    本当に最悪である。恐らく2.5位のスコアになってしまうだろう。

    GMAT AWA対策を未だ始めていないということもあるが、余りにも酷かったと思う。

    30分という制限時間の中では、予め自分の懐に沢山のネタを詰め込んで来ないと勝負にならない。

    エッセーの模範解答集を買ってネタのストックを増やして行くことにする。

    TWE以外については、

    Listening
    Lectureの問題で躓いた感があるが、25をキープ出来れば御の字だ。Listeningは定期的にPowerprepで練習するのみとする。

    Structure
    引き続きGMAT SC対策に付随する形で取り組むことにする。

    Reading
    単語力が全てだろう。パッセージ、設問共にGMAT RCの足元にも及ばないレベルだが、今日は同義語問題で何問か落としたはずなので、これさえクリアできれば25以上へのスコアアップは十分可能であると思われる。

    単語対策としては、今の所Essential Words For The TOEFL と The Ultimate Verbal and Vocabulary Builderをやっており、前者はTOEFLでの取溢し防止用に、又後者は本格的なGMAT対策用として取り組んでいる。特に後者は知らない単語が殆どである。

    自分としては、あくまでもGMAT対策をメインに据えていくつもりであり、TOEFLはそれに付随する形で進めようと思っている。全てとまでは言わないがGMATでの実力がついてくれば、TOEFLも自然にアップするという考え方である。

    4月にはブラジル、デトロイト出張が組まれているし、2大学のOpen Houseも予定されている。おまけにNew Fiscal Yearという事で皆張り切っているが、かく言う自分は疲れ切っているので、何とか4月を持ち堪え、5月のGMAT第一回試験に望みたい。

    ここらで正念場と言いたいところだが、BSへ通い始めることになれば、この程度は笑って済まされるようなことだろうと思うので
    危機感を持って引き続き取り組んでいくことにする。














    【2005/03/27 08:03】 TOEFL | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
    この記事に対するコメント

    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する


    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL
    →http://taroh.blog3.fc2.com/tb.php/8-3de54a98

